お産婆さん

僕は、病院ではなく家でお産婆さんにとってもらいました。

年だから当たり前かと思う人もいるかもしれませんが、49年前でも既に病院生まれの方が多かったと思います(同級生で家で生まれたのは、確か2、3人いたかどうか)。

 

今では、お産婆さんとは言わずに、助産師さんというのですよね。

家で産みたいという妻と一緒に、家の近くの助産師にお伺いして色々ときくと、体を冷やしちゃいかんとか、納豆をたべろとか色々と言われて実践をしはじめたので、良い経験になりました。

助産師の話では、旦那さんの方が胎児に与える影響が大きいので、毎日声掛けをしてくださいというものでした。

私も実践をしています。

良い子が生まれますように・・・

お産婆さんって、本当にこの仕事が好きじゃないと割に合わない尊い職業だと思う。

 

www.youtube.com